ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

施政方針

印刷ページ表示 掲載日:2018年9月6日更新

 これからの「まちづくり」について述べさせていただきます。
  現在、平成29年12月に策定しました「みんながつながる
協働のまち やまのべ」を基本理念とします第5次山辺町総合計画の実現を目指して取り組んでおります。その中では、重視していく点を「子育てと元気のまち」、「こだわりの『ものづくり』のまち」、「協働と安全安心のまち」の3つの大切なこととしてまとめています。今後、このことを念頭に施策に取り組んでまいります。
 また、総合計画の実現を中心に推し進めます、私の今後の町政運営への思いを申し上げさせていただきます。
 「公平・公正・公開」を基本理念として町政運営を推進し、町民の皆さまの幸せのために邁進してまいります。その際の、目標とする「あるべき山辺町」の姿として、次のようにお示しさせていただきます。
 第一に、「すべての人が人間としての主体性を確保し、生き生きと輝いているまち」。
 第二に、「成長しつつも適切なスピードで緩やかに周りを育て包み込む、広い心を持つまち」。
 第三に、「お互いの個性を尊重し、色々の価値観を認め合い、彩り豊かなまち」。
 第四に、「相互に助け合い争いごとのない、平和で柔和な人間の住むまち」。
 第五に、「必要以上に貪らず、常に次世代へ伝えてゆく、謙譲の精神が存在するまち」。
 第六に、「各人が自主的意志で行動し、生活環境の維持、快適さの向上に努めるまち」。
 第七に、「豊かさをしみじみ実感できるまち」。
 以上を目標とさせていただき、皆さまと力を合わせながら「住みよいまちづくり」に一生懸命励んでまいりたいと考えています。
 


ページトップへ