ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふるさと納税 > 寄附金の使い道

寄附金の使い道

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新

みんながつながる 協働のまち やまのべ ~未来につなぐ 自慢のまち~

◆山辺町が現在進めている取り組みをご紹介します。
いただいた寄附はこうした取り組みの推進に活用させていただきます。

1.子育てと元気のまちに関する事業

すべての子ども達が健やかに育つ町でありたい。そして今の子ども達が大人になる頃には、さらに自慢のできる山辺町をプレゼントしたい。
子どもから大人まで、地域住民同士が互いの価値を尊重し、関わり合いながら暮らす山辺の文化を、次の世代につないでいくことを目指します。

基本構想p8a

2.こだわりの「ものづくり」のまちに関する事業

実直で我慢強く高い志を持ち、夢が実現するまで貫く精神力。この“山辺人”の気質は、本町の商工業や農業など、山辺町が誇る「ものづくり」の技術に脈々と受け継がれてきました。
これらを大切に守り、さらには新たな息吹を吹き込み、町内外の人々からの信頼を得ていき、自信を持って「山辺町」を内外に発信する取り組みを進めていきます。

基本構想p8b

3.協働と安全安心のまちに関する事業

地域コミュニティの推進は、安全の取り組みの一翼を担うものであり、日頃から充実したつながりのある町を形成していきます。
また、すべての安全対策について、本当に実効性がある取り組みか、あらゆる角度から検証を重ね、精度を高めることで、町の安全を実効性のあるものにしていきます。

基本構想p8c

4.町政一般に対して