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請願・陳情

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月10日更新

1)請願

 請願は、どなたでもできますが、当議会の場合、紹介議員1名の署名または記名押印が必要です。  請願書には、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所氏名(法人の場合は名称及び代表者氏名)を記載し、押印してください。  請願の審査は、定例会の1週間前に開催される議会運営委員会に間に合ったものを取り扱いますので、各定例会前の2週間前までに請願書の提出をお願いします。間にあわない場合は次の定 例会での取り扱いとなります。  審査の結果を請願者に通知します。  

2)陳情

 陳情は、どなたでもできます。紹介議員は必要ありません。  陳情書には、陳情の趣旨、提出年月日、陳情者の住所氏名(法人の場合は名称及び代表者氏名)を記載し、押印してください。  陳情書は、通常は議員に写しを配布しますが、議長が必要と認める場合には請願と同様の取扱となります。

3)個人情報の取り扱い

 請願者の個人情報(住所・団体名・氏名)が記載された請願文書表、請願書は、町議会議員、町当局に配布されるとともに、議会だより、議会ホームページに団体名・氏名が掲載されます。
 個人情報の取り扱いについて、請願書の提出時に「同意書」をお願いします。同意がなければ、議会だより、議会ホームページへの請願者の団体名・氏名の掲載はいたしません。
 「同意書」の様式はこちら
同意書 [Wordファイル/32KB]