ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

献血を実施します

印刷ページ表示 掲載日:2024年3月11日更新

令和6年3月21日(木曜日)山辺町で献血を実施します

日本赤十字社山形支部の献血バスが来ます。輸血に必要な血液を十分に確保しておくためには皆さんの献血が必要です400ml献血にご協力お願いします。

 

献血について

献血とは、健康な方が輸血を必要とする患者さんのために、ご自身の血液を無償で提供することです。

人間の生命を維持するために欠かすことのできない血液は、人工的に作ることができません。さらに血液は生きた細胞ですので、長い期間にわたって保存できないため、安定的に血液製剤をお届けするためには、一年を通じて多くの方に継続してご協力いただく必要があります。

 

受付について

受付時間 場所
受付時間・場所
午後1時30分~午後3時30分 山辺町役場3階 委員会室(1)

 

対象年齢

男性 満17歳~69歳

女性 満18歳~69歳

※ただし、65歳以上の方の献血については60歳~64歳の間に献血経験のある方のみ。

※新型コロナワクチンを接種された方は接種後48時間を経過すれば献血可能です。

献血基準について

 

持ち物

・本人確認のための身分証明書(運転免許証、健康保険証など)

・献血カード(お持ちであれば)

・内服薬がある方はお薬手帳などの内服薬が確認できるもの

 

※不安なことがあれば当日会場でお問い合わせください。

※感染症拡大防止対策のため、マスク着用等咳エチケットにご協力お願いいたします。

血液製剤や詳しい日程を知りたいときは山形県赤十字血液センターのホームページをご覧ください

 


ページトップへ