ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 政策推進課 > 山辺町空き家バンク

山辺町空き家バンク

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月28日更新

「空き家バンク」の目的

 近年、町内でも空き家が見受けられます。空き家のままにしておくと、防犯、防災、景観の面でも好ましくありません。
 町内の空き家などの有効活用を通して、やまのべに住んでみたいと考えている方や、団塊の世代の退職者の方などを地域に呼び込み、移住促進、地域の活性化を図るため、空き家バンク制度を設けました。

「空き家バンクの運用」

 はじめに、町内の空き家の賃貸、売却を希望する所有者などから、申し込みを受け付けます。その後、「空き家バンク」に登録された建物の情報を町ホームページ、広報などにより、町内に移住を希望する方に対し、情報の公開を行います。

空き家を売りたい・貸したい場合

 

種類PDF版Word版
空き家バンク登録申込書様式第1号様式第1号
  記入例記入例記入例
承諾書様式第2号様式第2号
空き家バンク台帳登録抹消届出書第6条関係第6条関係

空き家バンク登録申込書と承諾書を提出していただきます。

空き家を買いたい・借りたい場合

 

種類PDF版Word版
空き家バンク利用登録申込書様式第5号様式第5号
誓約書様式第6号様式第6号
空き家バンク利用登録抹消届出書第9条関係第9条関係

空き家を利用したい希望者は、空き家バンク利用登録申込書と誓約書を提出していただきます。
移住される方を対象としていますので、資産保有目的は認められません。

※あっせん及び仲介等を目的とした利用登録は認められません。
※移住される方を対象としていますので、資産保有目的は認められません。

現在の利用登録者数 (2016年10月31日 現在)
山形県内 5 名    山形県外  名

契約したい方

 町では空き家バンクの登録者、利用者間の連絡調整は行いますが、契約代行は行えません。当事者間で直接、契約を取り交わしていただくことになります。

  • 建物賃貸借契約書 様式例(Word版PDF版
  • 建物賃貸借契約書 記入例(PDF版

入退去時のトラブル防止のために

 ※雪処理、屋根の雪下ろし(費用負担含む)について協議してください。
 ※ペットを飼う場合は、貸主の了解を得てください。

「空き家バンク」の流れ

 「空き家バンク」の流れ
  空き家バンクのイメージ(PDF)

 ※山辺町空き家バンク制度要綱(PDF)

よくある質問Q&A

 Q&Aはこちらから(PDF)


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer

Wordファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Word が必要です。
お持ちでないかたは、Wordのファイルを表示、印刷することができる
Word Viewerをバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer

Excelファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Excel が必要です。
お持ちでないかたは、Excelのファイルを表示、印刷することができる
Excel Viewerをバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)