ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 町民生活課 > 無戸籍でお困りの方へ

本文

無戸籍でお困りの方へ

印刷ページ表示 掲載日:2023年6月26日更新

無戸籍でお困りの方へ

無戸籍とは

 戸籍とは、人が、いつ誰の子として生まれて、いつ誰と結婚し、いつ亡くなったかなどの親族的身分関係を登録し、その人が日本人であることを証明する唯一のものです。

 子が生まれた場合、出生の届出をすることにより、その子の戸籍がつくられます。しかし、何らかの事情で出生届がされない場合、その子の戸籍がつくられず無戸籍の状態となります。無戸籍の方は、母や父が誰であるかといった親族的身分関係や日本人であることを証明することができなくなるほか、各種行政上のサービスを十分に受けられないなど、社会生活上の不利益を被るおそれがあります。

無戸籍を解消するには

 無戸籍でお困りの方、また、無戸籍でお困りの方を御存じの方はご相談ください。いずれの場合も秘密は固く守られますので、安心してご相談ください。

無戸籍解消の詳細については、法務省ホームページ等をご覧ください。

法務省ホームページ:「無戸籍でお困りの方へ」(外部サイト)

相談・問い合わせ窓口

山辺町役場 町民生活課 住民係 電話:023-667-1109

山形地方法務局 戸籍課 電話:023-625-1617


ページトップへ