ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 町民生活課 > 住宅用再生可能エネルギー設備等設置費補助金交付事業のお知らせ

住宅用再生可能エネルギー設備等設置費補助金交付事業のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

平成29年度の募集は、予定数に達したため終了いたしました

 平成29年度の山辺町住宅用再生可能エネルギー設備等設置費補助金の申請受付は、平成29年4月3日(月曜日)から開始します。
 町では、地球温暖化防止の観点から、環境負荷の少ない資源循環型社会を構築するため、非化石エネルギーの利用拡大を目指し、再生可能エネルギー利用機器を導入する方に、予算の範囲内で補助金を交付します。
 補助を受けるためには、設置前に申請していただく必要があります。また、設置完了報告は、完了後30日以内か年度内のいずれか早い日まで、提出していただく必要があります。
 本事業は、国や県の補助制度とは異なるものですので、ご注意ください。

平成29年度住宅用再生可能エネルギー補助事業チラシ [PDFファイル/223KB]

補助対象者

  1. 町内に居住している(既築)または居住予定(新築)の住宅等に対象システムを設置する方
  2. 町税等を滞納していない方
  3. 以前に同様の補助を受けていない方
  4. 電力事業者と電力受給契約を締結する方(太陽光発電システムに限る。)

補助対象システム及び補助額

補助対象システム要件補助対象経費の対象となる項目

補助対象システムの概要

太陽光発電システム

・太陽電池モジュールの発電出力が10キロワット未満であること。
・配電線と逆潮流有りで連系していること。
・太陽電池モジュールが、Jet等の認証を受けているもの。
・未使用品であること。

・太陽電池モジュール
・架台
・パワーコンディショナ
・その他付属機器
・設置工事に係る費用

蓄電システム

・太陽光発電システムと連系すること。
・Siiが補助対象システムとして指定した機器であること。
・未使用品であること。

・蓄電池機器
・設置工事に係る費用

注記:Jetとは、一般財団法人電気安全環境研究所の略称です。
注記:Siiとは、一般社団法人環境共創イニシアチブの略称です。

補助対象システム補助金の額

補助額

太陽光発電システム

出力1キロワットあたり2万5千円(上限10万円)

蓄電システム

補助対象経費の10分の1(上限10万円)

注記:補助金額は千円未満切り捨てとなります。
注記:町が交付する他の補助金等との併用はできません。
 

書類の提出方法

 提出書類は山辺町役場1階、町民生活課窓口において受付します。(郵送では受理できません。)
 受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。
 申請の受付は先着順に行いますが、期間中であっても予算額に達した日をもって受付を終了します。
 (書類に不備がある場合には、修正が完了した日が受付日になります。)

提出書類のダウンロード

補助金交付申請書(様式第1号) [PDFファイル/135KB]

内容変更(取下げ)承認申請書(様式第2号) [PDFファイル/98KB]

完了報告書(様式第4号) [PDFファイル/87KB]

補助金請求書(様式第6号) [PDFファイル/89KB]

委任状 [PDFファイル/67KB]

山辺町住宅用再生可能エネルギー設備等設置費補助金交付要綱 [PDFファイル/163KB]

山辺町住宅用再生可能エネルギー設備等設置費補助金交付要領 [PDFファイル/127KB]

その他の注意事項

  1. 提出する書類に押印いただく印鑑は、すべて同じ印鑑を使用してください。
  2. 施行前後の写真が必要ですので、撮り忘れにご注意ください。
  3. 申請書に添付するパンフレットの写しは、認証等がわかるものを添付してください。
  4. 交付決定前に設置工事が行われたものについては、補助金の交付ができませんのでご注意ください。
  5. 補助金の交付条件に違反したときは、交付した補助金の返還を求める場合があります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)