ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 産業課 > 平成23年度 ラベンダー祭の状況

本文

平成23年度 ラベンダー祭の状況

印刷ページ表示 掲載日:2011年8月9日更新

ブラックベリーがそろそろ食べ頃に(平成23年8月3日)

ブラックベリーの写真

ラベンダー園に植えてあるブラックベリーの実が、ようやくその名のとおり真っ黒になり始めました。甘酸っぱい実は種が多いものの、ジャムにするととってもおいしいです。摘み取り(有料)を希望される場合は、電話でご連絡ください。(山辺町役場産業課 023-667-1106 担当:石川)

園の写真  ラベンダーは咲き終えた花の刈り取り作業も終わり、じっと暑さに耐えているようです。雑草との闘いも降雪まで続きます。殺風景になったラベンダー園に、きばなコスモスがちらほら咲き始めました。

 

 

ハスが見頃です(平成23年7月26日)

ハスの写真

ラベンダーはシーズンが終わり、間もなく刈り取り作業が完了します。猛暑の時期を何とか無事に乗り切ってほしいと願っています。もう少しでブラックベリーが食べ頃になり、秋にはコスモスが楽しみです。今、見頃を迎えているのがハスです。ラベンダー園から車で10分ぐらいの作谷沢地区館野という集落の休耕田33アールに、6種類のハスの花が咲き誇っています。ぜひ足を運んでみてください。

ハスの写真  次回はブラックベリーが実っておいしそうになった頃にお知らせしたいと思います。お楽しみに。

 

 

 

ラベンダーシーズンもいよいよ終わりに(平成23年7月15日)

畑写真

来年に向けて、咲き終わった花の刈り込み作業を進めています。今年は、今のところ幸いにも蒸れて枯れてしまった株は見受けられません。現在グロッソが多少残っていますが、今度の3連休は、職員は休ませていただきますのでよろしくお願いします。

畑の写真 今年植え替えた苗は順調に育っていて、すでに大分大きくなりました。来年はきっと鮮やかに色付いてくれることでしょう。

 

 

グロッソが摘み頃です(平成23年7月7日)

グロッソの写真

遅咲きのグロッソがそろそろ摘み頃になってきました。
ということで、7月9日(土曜日)、10(日曜日)は休園させていただく予定でしたが、急きょ開園することにしました。時間は午前10時から午後3時30分です。グロッソファンの皆さんお待ちしております。

園の写真 早咲きのヒッドコートは花が開き初め、ミツバチが忙しそうに飛び回っています。

 

 

 

ラベンダーシーズンもいよいよ後半に(平成23年7月1日)

園の写真

当ラベンダー園の正式開園も今度の日曜で最終日になります。ヒッドコート等の早咲きはすべて見頃のピークを迎えましたが、遅咲きのグロッソはまだまだこれからが楽しみです。7月4日(月曜日)以降もご覧いただけますので、どうぞおいでください。

園の写真グロッソは、ヒッドコートのように色鮮やかではありませんが、香りがよく素朴で力強い姿が人気です。

 

 

 

久々に晴れました(平成23年6月29日)

園の写真

しばらく雨の日が続いていましたが、今日はようやく晴れました。お客様もたくさんおいでくださいました。今度の土日の天気が気になります。ラベンダーの状況ですが、ヒッドコートは色鮮やかで、皆さんに早く摘んでほしいと待っています。

園の写真 香りが自慢のグロッソ(遅咲き)はようやく色が付き始めたばかりで、これからが楽しみです。

 

 

 

色がだんだん鮮やかに(平成23年6月22日)

園の写真

今日はいい天気でしたが、風が強い一日でした。ラベンダーの色もだんだん濃くなり、摘み頃になってきているようです。例年、ぐみの実やふさすぐりの実も赤くなっている時期なのですが、まだこれからのようです。ハスカップの実はそろそろ摘み頃です。

園の写真  ヒッドコートが色鮮やかになってきました。遅咲きのグロッソはまだまだこれからのようです。

 

 

 

ラベンダー本格シーズン到来(平成23年6月20日)

園の写真

6月18日(土曜日)より、花の摘み取りやラベンダーソフトクリームの販売を始めました。ハスカップの摘み取りもできます。ラベンダー園で癒しのひとときをぜひお過ごし下さい。

園の写真 ラベンダーの色も大分濃くなってきたようです。7月3日(日曜日)までやっていますので、ぜひお越しください。

 

 

いよいよ明日からオープン(平成23年6月17日)

園の写真

ラベンダー園は明日から本格オープンとなります。今年は雪の影響か、花の色付き具合が多少遅いようです。明日は雨の心配はあまりなさそうなので、ぜひおいでください。ラベンダーソフトクリームはとってもおいしいと評判です。

ラベンダーの写真

 

 

 

ラベンダーの色付きは順調のようです。(平成23年6月16日)

園の写真

ラベンダーにとって最悪の条件は、高温多湿です。だから、盆地で育てるのは難しいんです。豪雨の後に急激に気温が上がったりすると、どうしようもありません。今シーズンはそういうことがないように祈るばかりです。

園の写真 だいぶ色付いてきましたが、ラベンダー園全体が紫に染まるのは、まだちょっと先のようです。

 

 

 

間もなく見頃を迎えそうです(平成23年6月13日)

園の写真

昨年のゲリラ豪雨や猛暑、豪雪で多くの株が枯れてしまいましたが、がんばった株は間もなく色付きはじめようとしています。

園の写真 一部気の早い花が色付いているのを見つけました。

 

 

 

 

 

 

ラベンダーまつり中止のお知らせ(平成23年6月8日)

園の写真

玉虫沼農村公園のラベンダー園では、毎年『ラベンダーまつり』を開催していました。しかし、昨年のゲリラ豪雨や猛暑、豪雪などの気象障害により、生育が著しく損なわれ、今年のまつりは中止することになりました。
 なお、『ラベンダーまつり』は中止となりますが、ラベンダー園はいつでも自由にご覧いただけるほか、ラベンダーソフトクリームの販売や摘み取りは従来どおり行います。
 花の見頃は6月の中旬から7月の上旬ごろになる見込みですので、ぜひ、ご来場ください

園の写真 期間/6月18日(土曜日)~7月3日(日曜日)
料金/
▼ソフトクリーム販売250円
▼ラベンダー摘み取り300円
※時間は午前10時から午後3時30分までになります。
※スティックの作成もできる場合がありますので、事前に問い合わせください。
 

産業課 農村整備係
電話023(667)1106


ページトップへ