ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 事業者の皆様へ > 商工業 > 勤労者支援 > 10月は年次有給休暇取得促進月間です

10月は年次有給休暇取得促進月間です

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月20日更新

10月は年次有給休暇取得促進月間です

「仕事休もっ化計画」

休もっ化計画(1)仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)のために、計画的に年次有給休暇を取ろう。

休もっ化計画(2)土日・祝日にプラスワン休暇して、連続休暇にしよう。

休もっ化計画(3)話し合いの機会をつくり、年次有給休暇を取りやすい会社にしよう。

 

年次有給休暇とは、労働基準法で定められた労働者に与えられた権利です。

労働基準法では、労働者は

 

  1. 6か月間継続して雇われていること
  1. 全労働日の8割以上を出勤していること

 

を満たしていれば、10日間の年次有給休暇が付与され、申し出ることにより取得することができます。

(勤続年数、所定労働日数等に応じて年次有給休暇の付与日数は異なります。)

仕事を計画的に進めることと同じように、年次有給休暇も、職場との調和を図り計画的に取得しましょう。

 

キッズウィーク

地域ごとに夏休みなどの一部を他の日に移して休業日を分散化する取り組み(キッズウィーク)が平成30年度からスタートします。

子供たちの親を含め、働く方々は年次有給休暇を取得しましょう。