ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 建設課 > 2019年度山辺町住宅建設等支援事業

2019年度山辺町住宅建設等支援事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月12日更新

山辺町住宅建設等支援事業(町8%補助)とは

持ち家住宅等の建設促進による住環境の整備と、地元関連業界の振興、消費需要拡大及び景気浮揚を図るため、町民が所有し自ら居住する住宅及び付属建築物を、町内に本店または事業所がある業者、または町内に住所がある個人事業者が増改築、改修工事をしようとする場合に、工事費用の一部を補助するものです。

  ※新築は対象外です。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

2019年度山辺町住宅建設等支援事業案内 [PDFファイル/146KB]

山辺町住宅建設等支援事業補助金交付要綱 [PDFファイル/165KB]

 

申請受付期間   2019年4月22日~2019年5月31日

 

申請様式集

山辺町住宅建設等支援補助金 交付申請書(様式第1号) [Wordファイル/27KB]

山辺町住宅建設等支援補助金 変更中止申請書(様式第2号) [Wordファイル/20KB]

山辺町住宅建設等支援補助金 完了報告書(様式第6号) [Wordファイル/19KB]

山辺町住宅建設等支援補助金 請求書(様式第8号) [Wordファイル/20KB]

 

補助対象となる工事と補助金の申請ができる方について

補助対象工事

1.山辺町内にあり、自らが所有し、自らが居住する住宅または町内で自ら営む店舗及び自ら使用する附属建築物(基礎構 造を有するもの)の増改築、改修工事であること。または、空き家を増改築、改修工事し、住所を異動する場合も含む。

  ただし、店舗及び附属建築物は住宅と同一敷地内にあるものに限る。

2.建設工事に要する費用の総額が20万円以上であること。

3.町内に住所を有する個人事業者または町内に本店、支店もしくは営業所を有している法人と建設工事の請負契約を締結すること。

4.この工事について、町のほかの補助金、利子補給などの補助制度を申請してしないこと。

5.施工業者が所有し居住する住宅を、自ら施工するものではないこと。

6.すでに着工・完了している工事は対象となりません。

補助金を申請できる方

1.補助の対象となる住宅等の所有者であること。

2.申請時において山辺町に住所がある方。または空き家を増改築、改修する場合は、工事完了届の提出時までに山辺町に転入手続きを行い、居住すること。

3.付属建築物を工事する場合は、同一敷地内の住宅を所有し居住していること。

4.翌年1月末日(2020年1月31日)までに工事完了報告書を提出することができること。

5.この補助金をすでに申請していないこと。また、2019年度山辺町住宅リフォーム支援事業補助金を申請していないこと。

6.町税等を滞納していないこと。

7.暴力団員ではないこと。また、暴力団もしくは暴力団員等と密接な関係を有するものではないこと。

 

補助金額について

補助率は工事代金の8%、補助上限額は20万円です。

   8%を乗じた額に千円単位未満の端数がある場合は、端数分を切り捨てます。

 

申請の手続きについて

工事前

◎申請していただく書類

  ・山辺町住宅建設等支援事業補助金交付申請書

  ・工事設計図  ・工事内訳見積書

  ・着工前写真  ・住民票謄本

  ・納税証明書(平成30年度)  

申請された方全員の補助金額が予算額を上回った場は抽選を行い、当選された方に

「山辺町住宅建設等支援補助金交付決定通知書」を6月7日付で送付いたします。これが届いてから着工してください。

工事中(工事を変更・中止する場合)

◎工事を変更・中止する場合に提出していただく書類

  ・山辺町住宅等建設工事内容変更(中止)承認申請書 (中止の場合はこれのみで結構です。)

  ・工事設計図  ・工事内訳見積書  ・着工前写真

   これらの書類を受けて、「山辺町住宅建設等支援事業補助金変更決定通知書」を送付します。変更の場合は、この文書 が届いてから変更部分の着工をしてください。

工事完了後

◎提出していただく書類

  ・山辺町住宅等建設工事完了報告書

  ・契約書(写し)  ・領収書(写し)

  ・工事中、工事完了写真

   完了報告書の提出後に、建設課職員が訪問し完了検査を行います。検査の際は、事前に都合の良い日程を確認させていただきますので、ご協力お願いいたします。

   検査完了後、「山辺町住宅建設等支援事業補助金額確定通知書」を送付します。これが届きましたら、「山辺町住宅建設等支援補助金請求書」を提出して下さい。

   この請求書をもとに補助金の支払い手続きを行います。

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer

Wordファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Word が必要です。
お持ちでないかたは、Wordのファイルを表示、印刷することができる
Word Viewerをバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)