ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健福祉センター > 新型コロナワクチンの3回目の集団接種の実施について

新型コロナワクチンの3回目の集団接種の実施について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月19日更新

町民向けの新型コロナワクチンの集団接種(3回目の接種)を実施します。(個別接種(3回目)に関しては「新型コロナワクチンの3回目の個別接種の実施について」をご確認ください)

予約開始は1月25日(火曜日)午前9時からです。

予約方法は、ネット予約と電話予約です。

※予約受付・3回目接種は接種券がお手元に届いている方から行います。接種券は段階的に発送しており、3回目接種時期が近づきましたら町から送付いたします。

「武田/モデルナ社のワクチン」に関しては「説明書 [PDFファイル/844KB]」を接種前に必ずご確認ください。

 

最新情報のお知らせ等につきましては、ホームページの他に「登録制メール」(配信カテゴリ 「健康」を設定してください)でお知らせいたします。

また、予約受付状況等は山辺町公式ツイッターFacebookでも情報発信しておりますので、ご確認ください。

 

対象者 

2回目の接種を終了した日から原則8カ月以上経過した18歳以上の方

※令和4年2月から65歳以上の方は7カ月以上経過後に接種可能となる予定です。変更がございましたら改めてご連絡たします。

※接種は強制ではございません。

※基礎疾患のある方は、事前にかかりつけ医に接種の確認をお願いいたします。

 

接種会場

接種会場 山辺町保健福祉センター

 

集団接種の日程

※集団接種では「武田/モデルナ社のワクチン」を使用します。

「武田/モデルナ社のワクチン」に関しては「説明書 [PDFファイル/844KB]」を接種前に必ずご確認ください。

接種日接種時間
 

2月4日(金曜日)

午後1時~2時30分

2月8日(火曜日)

2月15日(火曜日)

2月18日(金曜日)

 

※ワクチンについて

 国の方針により、武田/モデルナ製ワクチンの供給が多くなる見込みです。2回目までと異なるワクチンを接種する「交互接種」が認められていることから、ファイザー製を接種した方も選択可能です。武田/モデルナ製ワクチンの3回目では、2回目までに用いた量の半量を接種するため、2回目接種後と比較して発熱等の副反応が少ないことが報告されています。また、1・2回目接種の効果を観察した研究では、武田/モデルナ製ワクチンの方が、感染予防等の効果が高かったとの結果が出ています。

 ただし、10代~20代の男性は、武田/モデルナ製ワクチンの接種後にごくまれに心筋炎・心膜炎を発症した事例がファイザー製よりも多く報告されています。

 

予約について

予約開始は1月25日(火曜日)午前9時からです。

※ご予約の際には接種券(クーポン券)を準備してください。

※予約受付・3回目接種は接種券がお手元に届いている方から行います。接種券は段階的に発送しており、3回目接種時期が近づきましたら町から送付いたします。

 

(1)ネットでの予約

※接種時間の変更希望の場合、マイページから予約を一度キャンセルした後に再度ご予約をお取りください。キャンセルをご希望の場合、接種日の7日前までにマイページよりお手続きください。

※接種者は町内に住所がある方に限ります。

 

下記のサイトアドレスからインターネット予約が可能です。

 

↓予約希望の方はこちらをクリックしてください

ワクチン予約サイトバナー または https://jump.mrso.jp/063011/  

 

QRコード         

※ご予約の際には接種券(クーポン券)を準備してください。

※予約完了後に「予約完了メール」が届きますので、必ずメールアドレスの登録をお願いいたします。また、予約完了メールも届き次第ご確認ください。

予約完了メールが届かないというお問い合わせが増えております。

迷惑メール対策等でドメイン受信設定をされている場合、メールが正しく届かない場合がございます。

以下のドメインが受信できるよう設定をお願いします  @mrso.jp 

また予約内容はネット予約のマイページより確認できます。

 

2)電話での予約

山辺町新型コロナワクチンコールセンター(676-8085)  月~金曜日(祝日を除く) 

 

※予約開始直後はお電話が大変混み合います。ご了承ください。

 

当日の持ち物について (接種当日は肩の出しやすい服装でお越しください)

(1)新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時接種)・新型コロナワクチン接種の予診票  (追加接種用) 

※上記2種類は、A3の用紙1枚に印刷されております。接種の際には、切り取らずにそのままお持ちください。(接種には予診票と接種済証どちらも必要となります)

(2)本人確認書類(健康保険証等)

・お薬手帳等があればお持ちください

 

 

問い合わせ

山辺町新型コロナワクチンコールセンター (電話番号 676-8085)

受付/月~金曜日(祝日を除く) 午前9時~午後4時30分まで

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)