ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健福祉センター > 妊婦に対するマスクの配布について

妊婦に対するマスクの配布について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月1日更新

山形県内において新型コロナウイルス感染者が確認されており、皆様には不安を抱えながらお過ごしのことと思います。

山辺町では新型コロナウイルス感染症対策の一環として妊婦一人当たり2枚のマスクを配布することになりました。既に山辺町の母子手帳交付を受けている妊婦さんに対しては4月27日にマスクを発送しております。

対象・配送方法については以下のとおりです。

感染症予防のはじめの一歩は手洗い・うがいです。厚生労働省で示しているみなさまへのお願いを守り、コロナウイルス感染症にかからないよう行動しましょう。

 

妊婦に対する布製マスクの配布概要
(1)配送方法

4月26日までに山辺町の母子手帳交付を受けている妊婦に対しては郵送。

4月27日以降に山辺町の母子手帳交付を受ける方は窓口にて交付。

(2)配布内容布製マスク 2枚(個包装)、お知らせ文 1枚
【参考】 厚生労働省 「妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策」

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10653.html

リーフレット ~妊婦の方々へ~ [PDFファイル/859KB]

【参考】 経済産業省 布製マスクの洗い方動画を作成しましたhttps://www.meti.go.jp/press/2019年03月20日200319009月20日200319009.html

 

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)