ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健福祉センター > 医療用ウィッグの助成について

医療用ウィッグの助成について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新

抗がん剤による治療に伴う脱毛によって、医療用ウィッグを購入した方に対し、購入費の一部を助成します。

 

対象者

(1)がんと診断され、抗がん剤による治療を行っている。

(2)抗がん剤の治療に伴う脱毛により、ウィッグが必要になっている。

(3)他の法令等に基づく助成等を受けていないこと

以上の要件をすべて満たす方

 

対象のウィッグ

(1)就労や社会参加のために購入したもの

(2)抗がん剤の治療に伴う脱毛に対応するもの

以上の要件をすべて満たす方

 

助成額・助成回数

助成対象者1人につき、2万円またはウィッグ購入経費の2分の1のいずれか低い額で、1回限り

 

申請に必要なもの

(1)申請書 [PDFファイル/157KB]

(2)脱毛の副作用があるがん治療を受けていることを証明する書類(お薬手帳・診療明細書・治療方針計画書等)

(3)ウィッグを購入したことを証明する書類(領収書等)

(4)本人を確認する書類(代理申請の場合は代理人本人を確認する書類)

※代理申請の場合は、上記書類に加えて委任状 [PDFファイル/87KB]が必要です。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)