ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健福祉センター > 伴走型支援及びやまのべ出産・子育て応援給付金について

本文

伴走型支援及びやまのべ出産・子育て応援給付金について

印刷ページ表示 掲載日:2023年2月15日更新

伴走型支援及びやまのべ出産・子育て応援給付金交付事業について(国の出産子育て応援給付金)

 山辺町では全ての妊娠している方、子育て家庭のみなさんが、安心して出産・子育てをすることができる環境の整備を図るため、妊娠期から子育て期まで一貫して相談に応じる伴走型相談支援を行うとともに、妊娠届出時や出生後の赤ちゃん訪問時に面談等を行った方に対して、出産・子育て応援給付金を交付します。

 

※申請時点で山辺町に住所があり、他市町村で出産・子育て応援給付金(ギフト)を受けていない方が対象です。

令和5年度 出産子育て応援給付金チラシ [PDFファイル/321KB]

 

やまのべ出産・子育て応援給付金給付事業のながれ

 

出産応援給付金

令和5年2月15日以降に母子手帳交付時に面談を行った妊婦の方へ、出産応援給付金を交付します。

 ※申請時点で山辺町に住所があり、他市町村で出産応援給付金(ギフト)を受けていない方が対象です。

(2)給付金額

 妊婦1人につき、50,000円

 ※手続き時にご提出いただいた書類は、順次内容の確認を行い、交付決定後にお振込みいたします。(おおむね1か月程度)

(3)申請方法

 母子手帳交付時に面談を行った方へ、出産応援給付金申請書を配付します。必要書類を保健福祉センターまでご提出ください。

 

妊娠7~8カ月頃 希望される方は保健師等へ相談(面談)できます

妊娠7~8カ月頃の妊婦の方へ、アンケート等をお送りします。

その後、希望される方は、保健師等へ相談できます。

 

子育て応援給付金

赤ちゃん訪問等を行った産婦の方またはお子さんを養育している方へ、子育て応援給付金を交付します。

(1)子育て応援給付金の対象となる方

 令和5年2月15日以降お子さんが出生し、山辺町に出生届出を行った産婦の方またはお子さんを養育している方

 ※申請時点で山辺町に住所があり、他市町村で子育て応援給付金(ギフト)を受けていない方が対象です。

(2)給付金額

 新生児1人につき、50,000円

 ※手続き時にご提出いただいた書類は、順次内容の確認を行い、交付決定後にお振込みいたします。(おおむね1か月程度)

(3)申請方法

 赤ちゃん訪問の日程調整のため、保健福祉センターよりご連絡いたします。(生後1~2か月頃) 

 赤ちゃん訪問を行った方へ、子育て応援給付金申請書を配付します。必要書類を保健福祉センターまでご提出ください。

 

出産・子育て応援給付金交付事業(遡及分)について

事業開始日(令和5年2月14日)時点で山辺町に住民登録されている次の方も、遡及適用として給付の対象となります。

詳細は下記のとおりです。

(1)令和4年4月1日から令和5年2月14日までに出生したお子さんを養育している方

順次、対象者にアンケート及び出産・子育て応援給付金申請書を送付します。

必要書類を保健福祉センターへ提出いただくことで、妊娠届出時の50,000円、出生時の50,000円を同時に交付します。

 

(2)令和4年4月1日から令和5年2月14日までに妊娠届出をされた妊婦の方で、上記(1)に該当しない方

順次、対象者に出産応援給付金申請書を送付します。

必要書類を保健福祉センターに提出いただくことで、妊娠届出時の50,000円を交付します。

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ