ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健福祉センター > 子宮頸がん予防ワクチンのキャッチアップ接種について

本文

子宮頸がん予防ワクチンのキャッチアップ接種について

印刷ページ表示 掲載日:2023年11月1日更新

 子宮頸がん予防のワクチン接種は、平成25年から令和3年までの間、国の方針により接種に関する情報提供が少ない状況でしたが、このたびワクチンの安全性について特段の不安がなく、接種した方が副反応のリスクを上回ることがわかったため、国より接種を推進する方針が示されました。

 そこで、平成25年から令和3年の間、接種していない方を対象に実施する「キャッチアップ接種」が4月より始まっています。接種を希望する方は、ワクチンの有効性やリスクを十分にご理解いただいた上で、なるべく早めの接種をご検討ください。

 なお、対象者には個別に郵送で通知を出しております。転入等で通知が届いていない方は、町保健福祉センターにお問い合わせください。

 

対象者

 平成9年4月2日から平成18年4月1日までの間に生まれた女性で、接種日時点で山辺町に住民票があり、子宮頸がん予防ワクチンの3回接種が完了していない方

 

実施期間

 令和4年4月1日から令和7年3月31日までの3年間

 

接種費用

 無料

 ※町外(県内)で接種した場合、一部自己負担が発生することもありますので、ご了承ください。なお、県外においては全額自己負担し

  ていただき、後日、町保健福祉センターにて償還払いの手続きが発生いたしますので、事前にご相談ください。

 

接種スケジュール

 子宮頸がん予防ワクチンには2種類あり、同じワクチンを3回接種する必要があります。接種完了までには6ヶ月の期間を要しますので、接種をする場合には余裕を持って接種してください。

 

接種の方法について

町内の協力医療機関で接種を希望される方

 事前に下記の協力医療機関への予約をお願いいたします。接種当日は予診票、母子手帳、保険証をお持ちください。

※予診票がない場合は、保健福祉センターで配布しておりますので事前に来所をお願いいたします。

 協力医療機関:山辺こどもクリニック、やまのべ整形外科、やまのべ藤田クリニック、悠愛会クリニックメルヘン

町外(県内)の協力医療機関で接種を希望される方

 事前に下記の町外(県内)の医療機関への予約をお願いいたします。接種当日は予診票、母子手帳、保険証の他に接種券が必要となります。

 接種券は保健福祉センターで発行しておりますので、接種前に必ずお手続きお願いいたします。

※予診票がない場合は、保健福祉センターで配布しておりますので事前に来所をお願いいたします。

 子宮頸がん予防ワクチン広域実施医療機関一覧 [PDFファイル/214KB]

県外の医療機関で接種を希望される方

 事前に町保健福祉センターにお問い合わせください。

 

その他

 子宮頸がん予防ワクチンに関する厚生労働省のリーフレットについては、下記をご覧ください。

キャッチアップ接種に関するリーフレット [PDFファイル/2.25MB]

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ