ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

献血を実施します

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月15日更新

令和元年5月16日(木曜日)山辺町で献血を実施します

日本赤十字社山形支部の献血バスが来ます。輸血に必要な血液を十分に確保しておくためには皆さんの献血が必要です400ml献血にご協力お願いします。

※今回は400ml献血のみ実施します

 

献血について

献血とは、健康な方が輸血を必要とする患者さんのために、ご自身の血液を無償で提供することです。

人間の生命を維持するために欠かすことのできない血液は、人工的に作ることができません。さらに血液は生きた細胞ですので、長い期間にわたって保存できないため、必要な血液を十分に確保するには絶えず誰からの血液が必要です。

 

受付について

受付時間場所
受付時間・場所
午前9時30分~11時30分山辺町役場 2階会議室
午後1時30分~15時30分石澤製作所 食堂

 

対象年齢

男性 満17歳~69歳

女性 満18歳~69歳

※ただし、65歳以上の方の献血については60歳~64歳の間に献血経験のある方のみ。

献血基準について

 

持ち物

・本人確認のための身分証明書(運転免許証、健康保険証など)

・献血カード(お持ちであれば)

・内服薬がある方はお薬手帳などの内服薬が確認できるもの。

 

※不安なことがあれば当日会場でお問い合わせください。

 

血液製剤や詳しい日程を知りたいときは山形県赤十字血液センターのホームページをご覧ください