ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 防災対策課 > 避難所開設運営マニュアルを策定いたしました

避難所開設運営マニュアルを策定いたしました

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月31日更新

避難所開設運営マニュアルについて

大規模災害時、避難が長期化した場合、避難者(被災者)は避難所において共同生活を営むことが予想されます。
その場合、行政のみの避難所運営は難しく、避難者自身が力を合わせて、行政の協力を受けながら避難所を運営することが基本となります。


このたび、災害時における避難所をできるだけ混乱なく円滑に開設・運営するため、『避難所開設運営マニュアル』を策定いたしました。
『避難所開設運営マニュアル』では、避難所において発生することがあらかじめ予想される課題の内容や範囲を示し、いつ、誰が、何を、どのように行うべきなのかを記載しております。

災害時には本マニュアルを参考に、避難所開設準備や避難所運営チームの立ち上げを行うことになりますのでご確認ください。

本マニュアルについては、各避難所に配備し、災害時においても確認して運営が行えるようにあらかじめ準備いたします。

 

本編

避難所で行うべき業務や行政担当者(町職員)や施設の管理者、避難者の方々がそれぞれに実施すべき業務の全体像と、その時点で「何をするのか」を時系列で記載しています。

    避難所開設運営マニュアル(本編) [PDFファイル/495KB]

 

様式・資料編

避難所運営において行政担当者や施設の管理者、避難者の方々が使用する様式や資料を記載しています。

    様式・資料編 [PDFファイル/692KB]

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)