ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 防災対策課 > 3月11日は「県民防災デー(防災点検の日)」

本文

3月11日は「県民防災デー(防災点検の日)」

印刷ページ表示 掲載日:2024年2月14日更新

 3月11日は『県民防災デー(防災点検の日)』です。

 本県の防災対策において大きな教訓となった東日本大震災が発生した3月11日を「県民防災デー(防災点検の日)」に定めました。地震や津波、豪雨などによる災害はいつ・どこで起きても不思議ではありません。災害による被害を最小限にとどめるためにも、この機会に、県民一人ひとりが防災について考えるとともに、地域や身近にいる人同士が助け合う「共助」の仕組みを確認し、ご自身や家族、地域、企業・団体それぞれが災害に備えましょう。

チラシ

 

<点検のための取組み>

〇県民防災チェックシート

いざというときに備えて、身の回りの危険や避難所・避難経路、備蓄品などの確認・点検を行い、災害が起きた場合の行動について、あらかじめ家族で話し合っておきましょう!
「自らの命は自らが守る」「自分たちの地域は自分たちで守る」ため、しっかり準備しておくことが大切です!
「県民防災チェックシート」で災害への備えを点検してみてください。

チラシチラシ

 ≪県民防災チェックシート≫ カラー版 [PDFファイル/323KB] 白黒版 [PDFファイル/1.14MB]

 

関連リンク

3月11日は『県民防災デー(防災点検の日)』(山形県ホームページ)

 

お問合わせ先
山形県 防災くらし安心部 防災危機管理課
Tel :023-630-2231
Fax:023-630-4711

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ