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催眠(SF)商法
おもな商品・サービス
布団類・電気治療器・健康食品
特徴と勧誘の手口
- 「健康にいい話をする」「新商品の紹介」「景品のプレゼント」などと人を集め、帰れない雰囲気にして日用品などを次々配り雰囲気を盛り上げ、最後に高額商品を契約させる。
事例
- スーパーの近くで「日用品のプレゼントがあります」と声をかけられ会場へ案内された。中では次々と「早い者勝ちです」と手を上げさせ日用品を配り興奮状態になった。最後に「目玉商品です」と言われ高額な商品を契約してしまった。
アドバイス
- 密室状態になりそうな場所には入らない。
- 会場の雰囲気にのまれない、流されない。
クーリング・オフ制度の適用有り。
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