ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 町民生活課 > オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報について

本文

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報について

印刷ページ表示 掲載日:2021年12月16日更新

 継続した特定健康診査・特定保健指導の実施のために、各保険者は、オンライン資格確認等システムを使用した場合に限り、被保険者の同意なしに、被保険者が以前に加入していた健康保険の保険者から、過去の特定健康診査の情報を取得することが可能になりました。

 この特定健康診査情報の取得に同意しない場合は、加入している健康保険の保険者に、そのことを申し出る必要があります。
山辺町国民健康保険に加入している方で、山辺町が、以前に加入していた健康保険の保険者から特定健康診査情報を取得することに同意されない方は、町民生活課窓口または郵送で、提供不同意申請書を提出してください。

1.提供されない具体的な情報項目について

特定健康診査情報には以下の項目があり、申請することによりそのすべてが旧保険者から山辺町国民健康保険に提供されません。

特定健康診査受診年月日、特定健康診査情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査、血液検査結果等)

2.申請による効果と注意事項について

この申請をもって山辺町国民健康保険オンライン資格確認等システム上に設定を行い、山辺町国民健康保険が、加入者が過去に加入していたすべての保険者が保有する特定健康診査情報を閲覧できないようにします。

 ただし、不同意申請書は引き継がれませんので、山辺町国民健康保険から他の健康保険へ加入した場合は、新しく加入した健康保険の保険者に提供不同意申請書を再度提出する必要があります。

添付ファイル

 オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について(説明) [PDFファイル/89KB]

 不同意申請書 [PDFファイル/53KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ