ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 産業課 > 「かおりの広場」 かおり通信

本文

「かおりの広場」 かおり通信

印刷ページ表示 掲載日:2018年11月21日更新

平成30年更新情報

平成30年11月21日 かおりの広場冬期間閉鎖のお知らせ

 本年も、ラベンダー祭開催期間をはじめ、多くの方よりご来園をいただき、誠にありがとうございました。

  本公園は、11月21日(水曜日)から翌年4月30日(火曜日)まで冬期間の閉鎖をいたします。来年も皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 また、本公園の主役であるラベンダーについては、昨年まで複数回に分けて、畝や株の更新をおこなっており、徐々に株も大きくなって参りました。来年のラベンダーの咲き具合や見栄えについては、とても期待しているところです。

 ご来園いただいた方々にもお楽しみいただけるものと思いますので、来年以降も本公園へお越しくださいますようよろしくお願いいたします。

   閉園の様子①  閉園の様子②

   閉園の様子③  閉園の様子④


 

平成30年8月1日 ラベンダー祭終了のお礼とお知らせ

 本年は、猛暑の中、多くの皆様からご来園くださり、誠にありがとうございました。

 7月31日(火曜日)をもって、ラベンダー祭を無事終了することができました。あらためて、感謝を申し上げます。

 なお、  かおりの広場は、11月20日(火曜日)まで、休まず開園していますので、お気軽に遊びにきてください。

かおりの広場からの今後のお知らせ

開園時間の変更

  祭開催期間のみ、開園時間を延長しておりましたが、開園期間終了の11月30日(金曜日)までは、

以下の時間となりますので、ご注意ください。

   【開園時間】:午前9時00分~午後4時00分(平日及び土曜日・日曜日・祝日)

ソフトクリームの提供終了

  3種類のおいしいソフトクリーム(ラベンダー・やまべ牛乳・ミックス)の提供期間は、以下の期日までとなりますので、

ご了承ください。

   【提供期間】:~8月19日(日曜日まで)まで(予定)

作成体験教室の開催

 世界に1つだけ、オンリーワンのキャンドルやラベンダーの香りが楽しめるハンドクリームの作成体験ができます。

   【内  容】:フラワーキャンドルとハンドクリームの作成体験
        

   【期  日】:8月11日(土曜日・祝日)、8月25日(土曜日)

    【料  金】:フラワーキャンドル 600円~2,000円   (小;600円)、(中;1,000円)、(大;2,000円)


           ハンドクリーム 600円

 

      ※このほかの日をご希望の方は、直接当園へご連絡ください。  問合せ:023-666-2701

     キャンドル大①   キャンドル大②

     キャンドル中・小   ハンドクリーム

平成30年7月4日 ラベンダーの生育状況

ラベンダーの開花状況

 早咲きのラベンダーは、見頃の最盛期を迎え、園内一面に紫色とかおりを振りまいております。

  ラベンダー  ラベンダー

 遅咲きのラベンダーの色づきも進んでおります。


  ラベンダー  ラベンダー

 かおりの広場の遅咲きのラベンダー、グロッソは、色は薄いですが、茎が長く、香りの強い品種です。
特にラベンダースティックにクラフトするのに向いています。

 また、ラベンダースティック クラフト用品として、

ラベンダースティック

摘み取り体験 30本 300円

ラベンダースティック作成キット 100円 でご用意しております。

熱中症にご注意ください

先週に引き続き、暑い日が続いております。

かおりの広場は高地のため、山辺町を含む山形盆地の各地より、2~3℃ほど気温が低くなっていますが、

ご来園の際は、熱中症予防のため、木陰や管理棟などで冷たいソフトクリーム、かき氷や飲み物などで

適時休憩をおとりください。

 

平成30年6月26日 ラベンダーの生育状況と周遊スタンプラリーのおしらせ

 梅雨入りしたにも関わらす、雨はほとんど降らず、連日温暖な気候が続いております。

 今週末の天候の崩れが心配されますが、ラベンダーの生育は、非常によく進んでおり、

間もなく広場全体の最盛期が見込まれます。

  ラベンダー①  ラベンダー2

  ラベンダー③  ラベンダー④

 ~やまのべ周遊スタンプラリーのお知らせ~

 本年も山辺町観光協会で山辺町所縁の賞品が当たる『2018山辺町ラベンダー祭やまのべ周遊スタンプラリー』を

開催しております。

 かおりの広場と町内の14店舗の協賛店から2店舗を選んで、スタンプを3つ集めてご応募ください。

 また、相互に特別協賛しております、山形市村木沢の出塩文殊堂で開催される

「村木沢あじさい祭り(6月24日(日曜日)~7月15日(日曜日))」もスタンプラリーの特別枠としてスタンプを設置しております。

ぜひ、スタンプラリーとあわせて、ラベンダー祭と山辺町をお楽しみください。

  あじさい①  あじさい2

 

平成30年6月19日 ラベンダー祭オープンについて

 6月16日(土曜日)、かおりの広場では、ラベンダー祭オープンセレモニ―を開催いたしました。

 当日は肌寒く、あいにくの曇り空でしたが、大変多くの方にご来園をいただき、ありがとうございました。

 セレモニーでは、開幕を記念して、遠藤山辺町長、齋藤山辺町議会議長、吉田内外緑化(株)代表取締役、
中・作谷沢地区の子ども達によるテープカットとリーナ花音の皆様によるオカリナの演奏が行われました。

  オープンイベント①  オープンセレモニ―②

  オープニングイベント③  オープニング⑤

 テープカットに参加していただいた皆様、リーナ花音の皆様、ありがとうございました。


 また、先着100名様には、ラベンダーポプリをプレゼントさせていただきました。
 お受け取りいただけた方は、お好きな袋にポプリを入れて、かおりをお楽しみください。

  オープンセレモニ―④  


~本年のラベンダー祭は、公園全体のの見ごろは、6月下旬から始まり、7月初旬に最盛期を迎える見込みです~

平成30年6月15日 ラベンダー祭とラベンダーの生育状況について

 いよいよ明日、6月16日(土曜日)から、2018山辺町ラベンダー祭がスタートします。

 当日は、午前10時00分からオープンセレモニーを開催いたします。本年のお祭り開幕を記念して、

テープカットやオカリナの演奏のほか、セレモニー終了後に先着100名様に記念品として、ラベンダーポプリをプレゼントいたします。

 皆様ぜひお越しください。

 ※雨天の場合、オープンセレモニ―は、中止させていただく場合がございます。

 

  ○生育状況写真

    ラベンダー① ラベンダー②  

    ラベンダー

 前回の更新でご紹介した早咲きの品種は、淡い紫色から、徐々に穂が大きく、また、濃い色あいとなってきています。

 遅咲きの品種の生育も良好です。

 

 

平成30年6月8日 ラベンダーの生育状況について

 6月16日(土曜日)の2018山辺町ラベンダー祭の開催まで、1週間余りとなりました。

 ここ数日、気温が30℃付近まで上昇したため、ラベンダーの生育もグングン進んでいます。

  ラベンダー早咲き   ラベンダー遅咲き

 早咲きの品種では、淡い紫の色づきが見られ、遅咲きの品種では、穂の肥大が見られます。

 

   ○おまけ

  かおりの広場の園内を散策してみると、四葉のクローバーをよく見かけます。

  この日は、7本のめずらしいクローバーを見つけました。

     クローバー

 右から、四葉 ・ 四葉 ・ 七葉 ・ 七葉 ・ 五葉 ・ 六葉 ・ 六葉 のクローバーです。

 見つけると幸運が訪れるいわれている四葉のクローバー、来園される皆様もぜひ探してみてください。

平成30年5月29日 2018山辺町ラベンダー祭詳細決定について

「2018年山辺町ラベンダー祭」の開催が下記のとおり決定しましたのでお知らせいたします。

場   所 山辺町玉虫沼農村公園 かおりの広場 

日   程 平成30年6月16日(土曜日)から平成30年7月31日(火曜日)まで

開園時間 午前9時00分から午後4時00分まで

         ※祭期間中の土曜日、日曜日及び祝日は、開園時間を午後5時00分まで延長します。

オープンセレモニー 平成30年6月16日(土曜日) 午前10時00分から

              また、当日は先着100名様にラベンダーポプリをプレゼントいたします。

  その他詳細は、こちら2018山辺町ラベンダー祭 [PDFファイル/899KB] をご覧ください。

平成30年5月11日 2018山辺町ラベンダー祭について

 現在かおりの広場では、平成30年6月16日(土曜日)からの「2018山辺町ラベンダー祭」開催(予定)に向け、

準備をすすめております。

 お土産や軽食の販売は、同じく6月16日(土曜日)からを予定しておりますが、園内は自由に散策いただけます。

【開園時間 午前9時00分から午後4時00分まで】

かおりの広場【30.05.11-01】  かおりの広場【30.05.11-02】  かおりの広場【30.05.11-03】

 

その他の情報

 山辺町玉虫沼農村公園『かおりの広場』では、フェイスブックページを開設し、イベント情報や公園の魅力を発信し、

より多くのみなさんに来園していただけるよう情報を配信しております。

フェイスブックページは、こちら(外部サイト「山辺町玉虫沼農村公園『かおりの広場』フェイスブックページ

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ