ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 産業課 > 「かおりの広場」 かおり通信

「かおりの広場」 かおり通信

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月26日更新

2019年更新情報

令和元年7月26日(金曜日)

【山辺の、夏。かき氷で涼みましょう。】

 昨日ごろから、真夏のような暑さが続いています。

 山辺町では、かき氷にシロップのほか、酢だまり(酢醬油)をかけて食べる文化があります。
 意外な組み合わせですが、さっぱりとした後味にリピーターが多数いらっしゃいます。

 当園でも、かき氷をご注文の方へサービスで提供していますが、初めての方は少量ずつかけて、お好みの味に調整してください。

酢だまり氷(1)  酢だまり氷(2)

 

【スタンプラリー終了間近。応募はお忘れなく。】

 お祭りの開催期間、7月31日(水曜日)まで、やまのべ周遊スタンプラリーが開催中です。

 当園のスタンプのほか、協賛店中からの2か所を巡って、スタンプを集めて応募してください。

 山辺町特産の素敵な商品が抽選であたります。

  スタンプラリー

 応募は、応募ハガキに必要事項を記入のうえ、当園、各協賛店の応募箱または62円切手を貼って投函ください。

 郵送の場合、8月1日(木曜日)の消印まで有効ですので、お忘れのないようお願いします。

 

令和元年7月23日(火曜日)

【休園日のお知らせ】

 

 ご案内のとおり、明日、7月24日(水曜日)は、園内の管理作業のため、お休みいたしますので、ご了承ください。

 

【お祭り期間終盤のお知らせ】


 やまのべの初夏を彩る『ラベンダー祭』の開催期間も7月31日(水曜日)までの1週間余りとなりました。

 ラベンダーの摘み取りのほか、ラベンダー味・やまべ牛乳のソフトクリームやご当地かき氷など、“いまだけ”・“ここだけ”の

お楽しみが様々ございます。

 まだ、ご来園いただいていない方も何度もご来園いただいた方も、思い出のお忘れ物はございませんか。
 

 最後の1週間です。ぜひ、かおりの広場に遊びに来てください。

 

ラベンダー(1)  ラベンダー(2)

ソフトクリーム(1)  ソフトクリーム(2)

 

令和元年7月19日(金曜日)

 6月15日(土曜日)から始まったラベンダー祭も、終盤に差し掛かり、遅咲きのラベンダーが最盛期を迎え、摘み取りをされている方もお見かけしました。

グロッソ1  グロッソ2

 前回もお知らせしましたが、現在最盛期を迎えているグロッソ、摘み取りにお勧めです。

 

 例年7月下旬頃に梅雨明けを迎えているように、夏が近づいているようであり、多数のトンボが飛来しています。
 見識のある人によると、『トンボは蚊を捕食するため、トンボが増えると、蚊が少なくなる』との報告があるようです。蚊には、申し訳ないですが、ちょとうれしい情報ですね。

 そのようなトンボですが、飛び疲れたのか、園内ではラベンダーに止まり、“ちょいっと一休み”という一場面も。

トンボ 

 季節の変わり目を迎え、間もなく暑い夏本番が始まります。
 皆様もラベンダーに癒されながら、ソフトクリームやかき氷などで涼みながら英気を養い“ちょいっと一休み”など、いかがでしょうか。

令和元年7月12日(金曜日)

【遅咲きのラベンダー、摘み取りにどうぞ】

 遅咲きのラベンダー、グロッソが見頃と摘み取り時期を迎えています。

グロッソ  グロッソ

摘み取りの際には、来年もラベンダーが咲くよう、新芽を株に残すようにして、カットしてください。

摘み取り方法

 グロッソは、かおりが強いため、、ラベンダースティックに加工してしていただくと、ご自宅でも、どこでも好きな時にかおりを楽しんでいただけます。

 ラベンダスティック用のリボンや作り方をクラフトセットにしておりますので、お土産にいかがでしょうか。

お土産

摘み取り(30本)300円、クラフトセット100円 計400円で作れます。

【“虫よけスプレーをつくろう!”の申込状況】

7月28日(日曜日)開催予定のオリジナルスプレーの作成体験教室について、

午前の部は定員となりましたが、午後の部にはまだ空きがございますので、ご検討ください。

 

令和元年7月9日(火曜日)

【休園日のお知らせ】

 明日、7月10日(水曜日)は、第2水曜日のため、終日休園いたします。

 園内のラベンダーが全体的に色づいており、本当に残念ですが、ご了承ください。

休園日  休園日(2)

 また、次回の休園日は、第4水曜日の7月24日(水曜日)ですので、ご承知おきください。

【山辺特産ソースかき氷の提供開始】

 山辺町の“やまのべ産果物”や“やまべ牛乳”を使った、ご当地かき氷のご提供が7月6日(土曜日)からスタートしました。

 (1)リンゴ、(2)ラ・フランス、(3)サクランボ、(4)牛乳ジャムの4種類を各400円でのご提供です。

 また、牛乳ジャムは、+100円で、すべてのかき氷にトッピング可能です。

かき氷1  かき氷(2)

※写真は、(3)サクランボ(400円)に牛乳ジャムトッピング(100円)で計500円です。

令和元年7月5日(金曜日)

【ラベンダー見頃です】


 今週から、ラベンダーの最盛期を迎えています。

 一昨年の冬に新たに植えたラベンダーもだいぶ大きくなり、紫の絨毯を広げた様にラベンダーが咲き誇っています。

 天気予報では、今週初め、土・日曜日についていた雨マークも本日には取れており、本年のお祭りの開始以来、始めて雨マークの無い週末を迎えます。

 ぜひとも、皆様に遊びに来ていただきたいです。

07-05-01  07-05-02

07-05-03  07-05-04

 

 

【体験教室のお知らせ】

新しく2つの体験教室を企画いたします。

恐れ入りますが、要予約でございますので、お申し込みやお問合せなどは、玉虫沼農村公園指定管理者 内外緑化株式会社(Tel:023-644-5862)までお願いします。

虫よけスプレー

  お好きな精油を組み合わせてオリジナルスプレー(50Ml)を作ってみませんか。

日  時

    7月28日(日曜日)
     (1)午前9時30分~午前10時30分
     (2)13時30分~14時30分
     汚れても良い服装でお越しください。

参 加 料

    500円
  (+500円で1人1本まで追加可能)

募集人数

    (1)、(2)ともに5組程度

申込期限

    7月19日(金曜日)まで

 07-05-06  07-05-07

スウェーデントーチ

  芋煮や焚火など、アウトドアで使えるスウェーデントーチを一緒に作りましょう。

日  時

    8月4日(日曜日)午前9時30分~午後12時30分
    汚れても良い服装でお越しください。工具や材料などは、こちらで準備いたします。

参 加 料

    1,000円(+500円で1人1本まで追加可能)

募集人数

    10組程度

申込期限

    7月26日(金曜日)まで

07-05-07  07-05-08

07-05-09  07-05-10

令和元年6月28日(金曜日)

【ラベンダー生育状況等】

 今週末も天気に恵まれず、天気予報では雨の様です。
 ラベンダーの多くが鮮やかな紫の彩が見られてきているのに残念でなりません。
 また、遅咲きのラベンダーもうっすらと色づき始めてきているので、来週ごろからは、最盛期を迎えると思われるので、本当に天気が良くなるよう願っています。

28-1

28-2

28-3 28-4

【土日、数量限定のお知らせ】

 かおりの広場のすぐ近く、山辺町の作谷沢地域で、山形県が開発したイチゴ、『サマーティアラ』を作っています。
 このサマーティアラは、四季成りイチゴと呼ばれ、夏から秋にかけて食べられるようです。
 のぼり旗の写真のように断面が鮮やかで美しいため、ショートケーキなどの用途として大変人気のようです。
 かおりの広場でも、土曜日・日曜日のみ、数量限定!で販売しています。
 手に入りずらいイチゴですので、チャンスがあれば、是非、ご笑味ください。

28-5 28-6

【フラワーキャンドル作成体験について】

 大変ご好評いただいておりますフラワーキャンドル作成体験ですが、本年は、予約数いっぱいとなり、受付を終了いたしました。誠に申し訳ございません。 
 これから最盛期を迎えるラベンダーの摘み取りなどの体験は、変わらず受付しておりますので、ご了承くださいませ。

 

令和元年6月21日(金曜日)【告知:やまのべ周遊スタンプラリーについて】

 本年も、町観光協会より、ラベンダー祭にあわせて、町内の店舗を巡り、町の特産品が当たるスタンプラリーを開催していただいています。

表紙

 

 概要は、以下のとおりです。皆様、奮ってご参加ください。

実施期間

 令和元年6月15日(土曜日)~7月31日(水曜日)
    (=“2019山辺町ラベンダー祭”開催期間)

参加方法

 かおりの広場及び各協賛店に台紙とスタンプが設置されていますので、かおりの広場と協賛店の中から2店を巡り、スタンプを3つ集める。
 なお、山辺町ふるさと交流センターあがらっしゃい、ぐっど山形、近辺の道の駅(16箇所)、県民の森、山形ビッグウイングにも台紙が設置されています。

応募方法

 台紙についている応募はがきに必要事項を記入し、かおりの広場または協賛店に設置されている応募箱に入れる。または、62円切手を貼り、ポストへ投函する。

協賛店舗

 町内の14店舗。

 マップ 詳細

 各店舗様で趣向を凝らしたサービス・特典をご準備いただいているようです。

応募締切

 令和元年8月1日(木曜日)【当日消印有効】

賞   品

 町内の特産品(計8点23名様)

賞品

問合せ先

 山辺町観光協会 電話番号 023-667-1106

そ の 他

 山形市の“村木沢あじさい祭り”と相互協賛しております。あじさい祭りの会場である出塩文殊堂にあるスタンプを集めると、当たる可能性がある賞品が増えるようです。

 

 この他、全体・詳細は、町観光協会Webページをご覧ください。

 

令和元年6月17日【2019山辺町ラベンダー祭スタート】

 6月15日(土曜日)に2019山辺町ラベンダー祭がスタートしました。
 当日は、残念ながら雨天のため、オープンセレモニーは中止させていただきましたが、オープン初日と2日目の日曜日には、雨や強風にも関わらす、たくさんの方から遊びに来ていただき、ありがとうございました。

 今年は、小雪による雪解けが早く、また、5月中に大変暖かい日が続いたため、ラベンダーの生育が進み、例年より多少早い咲き具合でスタートをきることができました。

5月15日  6月17日(1)

6月17日(2)  6月17日(1)

 このため、ラベンダーの摘み取り体験(300円)も例年より早く、受付開始しておりますのでよろしくお願いします。
 

令和元年6月14日【オープンセレモニーのお知らせとラベンダー生育状況】

 いよいよ、明日、6月15日(土曜日)から、2019山辺町ラベンダー祭がスタートします。

 当日は、午前10時00分からオープンセレモニーを開催いたします。
 本年のお祭り開幕を記念して、テープカットやオカリナの演奏のほか、セレモニー終了後に先着100名様に記念品としてラベンダーポプリをプレゼントいたします。お好きな袋に入れて、ラベンダーのかおりをお楽しみください。

   ※雨天時、セレモニーは、中止させていただく場合がございます。ご了承ください。

前日用チラシ

 昨日は、気温も高く、日差しも良好でラベンダーの生育には大変良い一日であり、11日(月曜日)よりも色づきが進み、園内が紫色に染まってきています。

ラベンダー06月13日-01  ラベンダー06月13日-02

ラベンダー06月13日-03  ラベンダー06月13日-04

 さらにお祭りに向けて、ソフトクリームの巻き方の練習が行われています。ご提供は、15日(土曜日)からとなりますので、よろしくお願いいたします。
    ※写真は“ラベンダー”と“やまべ牛乳”のミックスです。

ソフトクリーム(Mi)

 

令和元年6月10日【ラベンダー生育状況】

 先月の真夏ような暑さも一転、涼しい日が続いております。

 また、梅雨入りの報道もあり、気温や環境の変化で体調を崩された方も多いのではないでしょうか。
大事に至りませんようご自愛ください。

 

 さて、今週の土曜日、15日(土曜日)には、いよいよ『2019山辺町ラベンダー祭』がオープンします。

 6月10日(月曜日)の生育状況ですが、園内には紫色がうっすらと広がり、色づき始めた苗もチラホラと見かけるようになりました。

 お祭りまえにもう少し暑さが欲しいところですが、一昨年に新しく植えた苗も大きくなり、今年のラベンダーが咲き栄える様子を大変楽しみにしているところです。

 

 ラベンダー1  ラベンダー2

 ラベンダー3  ラベンダー4

 

令和元年5月31日 【ラベンダー生育状況】

先週末から、今週頭にかけて、夏のような暑い日が続きました。

そのような中、土・日曜日には、多くの方々が遊びに来てくださいました。ありがとうございました。

また、暑い中、6月15日(土曜日)のお祭りオープンに向けて準備をしている皆さんも大変お疲れ様でした。

 

 R01月05日.31-01 R01月05日.31-02

 R01月05日.31-03

5月31日(金曜日)現在、ラベンダーの生育状況ですが、花穂が伸びてきておりますが、まだ、咲いてはいない状況です。

しかしながら、写真を撮るために近づくと、ほのかにラベンダーの香りが感じられ、ラベンダー達もオープンに向けて着々と準備を進めているようです。

令和元年5月9日 2019山辺町ラベンダー祭詳細決定について

「2019年山辺町ラベンダー祭」の開催が下記のとおり決定しましたのでお知らせいたします。

場   所 山辺町玉虫沼農村公園 かおりの広場 

日   程 令和元年6月15日(土曜日)から令和元年7月31日(水曜日)まで

       ※ただし、第2・第4水曜日は、園内の維持管理作業のため、閉園させていただきますので、ご了承ください。

開園時間 午前9時00分から午後4時00分まで        

オープンセレモニー 令和元年6月15日(土曜日) 午前10時00分から

              また、当日は先着100名様にラベンダーポプリをプレゼントいたします。

  その他詳細は、こちら2019山辺町ラベンダー祭チラシ-表 [PDFファイル/1.83MB]

            およびこちら2019山辺町ラベンダー祭チラシ-裏 [PDFファイル/1.69MB]をご覧ください。

         見れない場合は、こちらチラシ-表 [その他のファイル/678KB]およびこちらチラシ-裏 [その他のファイル/598KB]

 

 現在かおりの広場では、「2019山辺町ラベンダー祭」開催(予定)に向け、準備をすすめております。

 園内は自由に散策することができ、ラベンダーの生育の様子などご覧いただけます。【同、開園時間 午前9時00分から午後4時00分まで】

その他の情報

 山辺町玉虫沼農村公園『かおりの広場』では、フェイスブックページを開設し、イベント情報や公園の魅力を発信し、

より多くのみなさんに来園していただけるよう情報を配信しております。

フェイスブックページは、こちら(外部サイト「山辺町玉虫沼農村公園『かおりの広場』フェイスブックページ


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)