ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 産業課 > 「野生きのこ」の採取に関する注意について

本文

「野生きのこ」の採取に関する注意について

印刷ページ表示 掲載日:2021年7月1日更新

「野生きのこ」の採取に関する注意について

「野生きのこ」を採りに行かれる場合や出荷される場合には、次の事項について、ご注意をお願いします。

・チラシ 山菜・きのこ採取のマナーを守りましょう (PDF)

・チラシ 「野生きのこ」などに関する注意喚起について (PDF)

 

「野生きのこ」の放射性物質に注意してください

「野生きのこ」は、生育環境の違いにより放射性物質の濃度にばらつきがあるため、出荷前に検査を徹底し、安全性を確認してから出荷してください。なお、出荷には、「フリーマーケットサイト等による通信販売」も含まれますので、注意してください。

特に「チチタケ」、「サクラシメジ」、「コウタケ」は、過去に基準値を超える放射性物質が検出されていますので、自主検査を徹底し、安全性を確認してください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ