ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 産業課 > 平成25年度 ラベンダー祭の状況

本文

平成25年度 ラベンダー祭の状況

印刷ページ表示 掲載日:2013年7月3日更新

涼んでみませんか?(平成25年7月3日)

園の写真

山形市内より3~4℃気温が低く、暑い日の気軽な避暑地として御利用ください。

園の写真 ご家族連れや友達同士など、天気の良い日は芝生広場も御利用ください(もちろん無料です。)

 

 

 

 

ラベンダー園を眺めながら、ソフトクリームでもいかがでしょうか。(平成25年7月3日)

商品写真

ラベンダー園で提供しているラベンダーソフトクリームはラベンダーの香りの良いものを使用しております。
ぜひ、ご賞味ください。

商品写真 今年から新しくトマトソフトクリームも販売しております。
ほんのりトマトの風味が味わえる一品です。

 

 

 

売店にもぜひお越しください。(平成25年7月3日)

売店の写真

各種パンフレット(無料配布)や町内で採れたばかりの甘~いトマトなども販売しております。

商品の写真 そのほかにも地元の特産品がございます。
お土産などにどうぞ。

 

 

 

今週は平日のラベンダー摘み取り体験を休止しております。(平成25年7月3日)

園の写真

たくさんのお客様においで頂き、摘み取り体験スペースのラベンダーの生育が追いついておりません。
まことに申し訳ありませんが摘み取り体験は土曜日以降から再開させていただきます。

園の写真 来年以降の花芽保護のためにも、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
写真に写っているグロッソはやっと花芽が揃いはじめてきました。薄紫色で香りが強い品種です。

 

 

 

ラベンダーまつり期間中も花芽の管理をしております。(平成25年7月3日)

園の写真

ラベンダーまつり期間中もラベンダーをきれいな状態で鑑賞してもらうためにスタッフが維持管理をしております。

ラベンダーの写真 スタッフが刈り取ったラベンダーも売店にて販売しております。

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーが満開です(平成25年7月2日)

園の写真

7月2日現在、鑑賞スペースのラベンダー(品種:ヒッドコート)が満開となっております。

ラベンダー園にお越しください!(平成25年6月19日)

園の写真

山辺町玉虫ラベンダー園は18日より開園しております。
暑さを忘れて、公園内をごゆっくり散策ください。

紫色の絨毯のようです。(平成25年6月19日)

園の写真

今年のラベンダー株は生育状況も良く、紫色のつぼみが揃いはじめてきました。

県道18号線の通行止めのお知らせ(平成25年6月19日)

通行止の写真

県道18号(通称:山形朝日線)の一部が本日から8月10日まで終日通行止めとなります。
山形方面からラベンダー園にお越しの場合は要害地区から県道49号線(山形山辺線)をご利用ください。
西村山方面からお越しの場合には国道287号線~県道18号線経由で玉虫沼を目指していただければ、案内看板を設置しております。
また、白鷹方面からお越しのお客様も県道49号線を経由して玉虫沼を目指していただければ、こちらも案内看板を設置しております。

ラベンダー園周辺にも色々な見所があります(平成25年6月3日)

周辺マップ

ラベンダー園にお越しの際には駐車所にある周辺マップもご覧ください。
新たな発見があるかもしれませんよ。

シバサクラが見ごろです。(平成25年6月3日)

園の写真

昨年暮れに植栽したシバザクラが見ごろを迎えています。
まだ小さいですが可憐な花を咲かせています。

今年は周辺にも花苗を植栽しております。(平成25年6月3日)

園の写真

今年は1年を通して公園散策が楽しめるようにラベンダー以外にも色々な花苗を植栽していきます。

現在のラベンダー畑は?(平成25年6月3日)

ラベンダーの写真

例年になく、ラベンダーの生育は順調です。
濃い緑色の葉っぱが元気に育っています。
雪解けの遅れから全体的に花芽はまだ出ていません。

開園準備中です。(平成25年6月3日)

園の写真

現在、ラベンダー園は開園に向けて準備中です。
皆様、もうしばらくお待ちください。

山辺町ラベンダー祭2013の開催日時が決定いたしました(^o^)/(平成25年5月27日)

イベントチラシ

今年のラベンダー開花イベントの日程が決定いたしました。
開園までもうしばらくお待ちください。


ページトップへ