ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

教育相談

印刷ページ表示 掲載日:2021年7月7日更新

教育相談

 町では、子どもの成長に関する様々な悩みについて相談を受け付け、課題や悩みを解決するためのアドバイスや子どもたちの自立への支援を行っています。

相談方法

 来所相談、電話相談を行います。相談費用はかかりません。事前に電話もしくは申込フォームでの予約が必要です。

 (1)対象:山辺町に住所を有する保護者及び児童生徒

 (2)場所:教育相談室(山辺町大字山辺1番地 山辺町中央公民館2階)

 (3)相談時間:月曜日~木曜日 9時00分~16時00分

         金曜日     9時00分~16時00分、17時00分~20時00分 

         ※祝日、年末年始は除く

申込方法

 電話もしくは申込フォームから申し込みください。予約受付は、平日15時00分までです。

 ◇電話:023-664-6042

 ◇申込フォーム:こちらをクリック

適応指導教室

 「学校に行きたいけど行けない、でも勉強やいろいろな活動がしたい」…

 そのような小中学生のために、町では適応指導教室を開設しています。

開設日時及び場所

 (1)対象:山辺町立小中学校に在籍する児童生徒 

 (2)開設日時:月曜日~金曜日 9時00分~16時00分

         ※祝日、年末年始は除く

 (3)場所:適応指導教室(山辺町大字山辺1番地 山辺町中央公民館2階)

入級の手続き

 申込書等必要な書類は各校に準備してありますので、担任の先生等をとおして在籍校の校長先生あて提出してください。校長先生の了解が得られれば、学校で町教育委員会に入級手続きを取るようになります。

 ※入級後に適応指導教室に通級した日は、原則として、学校へ出席したものとみなされます。

 ※適応指導教室での活動は、本人の希望や状況に応じた内容になります。


ページトップへ