ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 防災対策課 > 土砂災害から身を守るために

本文

土砂災害から身を守るために

印刷ページ表示 掲載日:2023年1月11日更新

 土砂災害から身を守るために

 土砂災害から身を守るためには、私たち一人ひとりが土砂災害に対して日頃から備えておくことが重要です。
 まずは、土砂災害が発生する前に知っておくべき3つのポイントをご紹介します。

1.お住まいの場所が、「土砂災害警戒区域」か確認しましょう

 土砂災害のおそれのある区域は「土石流または急傾斜特別警戒区域」や「土石流または急傾斜警戒区域」とされています。普段から自分の家がこれらの土砂災害のおそれのある区域にあるかどうか国土交通省のホームページ町防災マップよりご確認ください。
 また、避難の際にどこにどのように逃げるのか知っておくことが大事です。町防災マップを利用して避難場所や避難経路を確認しましょう。
※ただし、土砂災害警戒区域等でなくても、土砂災害が発生する場合があります。付近に「がけ地」や「小さな沢」があれば注意を。

2.土砂災害警戒情報や雨量の情報に注意

 雨が降り出したら、「土砂災害警戒情報」に注意しましょう。これは、警戒レベル4相当情報であり、市町村が警戒レベル4避難指示を発令する目安となる情報で、災害のおそれが高まっていることを示しています。
​ 土砂災害警戒情報は、気象庁ホームページ で確認できるほか、テレビやラジオの気象情報でも発表されます。町では、防災放送、ホームページ、登録制メール、SNS等により土砂災害警戒情報をお知らせしています。

3.警戒レベル4で危険な場所から全員避難

 お住まいの地域に⼟砂災害警戒情報(警戒レベル4相当情報)が発表されたら、町からの警戒レベル4避難指⽰の発令に注意し、⼟砂キキクル(⼤⾬警報(⼟砂災害)の危険度分布)などを参考にし、地域内の方々に声をかけあい、近くの避難場所など、安全な場所に避難しましょう。 特に、お年寄りや障害のある人など避難に時間がかかる人や、夜中に大雨が想定される場合は、警戒レベル3高齢者等避難が発令されたタイミング等で早めに避難することがより安全です。
 ​土砂災害の多くは木造の1階で被災しています。浸水などで避難場所への避難が困難なときは、近くの頑丈な建物の2階以上や、家の中でより安全な場所(がけから離れた部屋や2階など)に移動しましょう。

 

土砂災害の前兆現象

 土砂災害警戒情報等が発表されていなくても、以下のような状況(土砂災害の前兆現象)になっていた場合は、直ちに周りの人と安全な場所に避難し、役場に連絡してください。

チラシ

 こんな変化に注意(土砂災害の前ぶれ) [PDFファイル]

関連情報

チラシ

チラシ2

 土砂災害防止法 [PDFファイル]

チラシ

 土砂災害警戒システム [PDFファイル]

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ