ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 税務課 > 光ディスク等による給与支払報告書等の提出について

本文

光ディスク等による給与支払報告書等の提出について

印刷ページ表示 掲載日:2023年11月17日更新

光ディスク等による給与支払報告書又は公的年金等支払報告書の提出について

給与支払報告書及び公的年金等支払報告書は、書面での提出に代えて、光ディスク等により作成して提出することができます。

 

(1)提出について

毎年1月31日(休日にあたるときは翌日あるいは翌々日)までに山辺町に次のものを提出してください。

 

1.調製した光ディスク等(正・副2枚)

2.総括表(紙)
申請書ダウンロードページ

3.空きの光ディスク等1枚

※3は電子の特別徴収税額通知が必要な場合のみ提出してください。5月中旬の特別徴収税額決定通知書(紙)とあわせて送付します。

※給与支払報告書の電子的提出義務のない給与支払者の方が、光ディスク等で給与支払報告書を提出する場合には、事前に「光ディスク等による提出承認申請書」を提出し、町長の承認を受ける必要がありましたが、令和5年4月1日以降廃止となりました。したがって、事前の手続きは必要ありません。

注意:ご提出いただいたデータに不具合等が生じた場合は、直ちに光ディスク等の再調製または紙でのご提出をお願いしますので、期限に余裕をもってご提出くださいますようお願いいたします。

 

(2)光ディスク等の規格・仕様等について

・対応媒体
FD,DVD,CD
※山辺町ではMOと磁気テープには対応しておりません。

データの形式については、総務省通達規格(CSV)で、各自治体統一の取り扱いができるものです。
詳しくは総務省(外部サイト)の光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合の規格等について
をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 


ページトップへ