ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 政策推進課 > やまのべ人口ビジョン・やまのべ総合戦略

やまのべ人口ビジョン・やまのべ総合戦略

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月2日更新

山辺町地方創生・人口減少対策有識者会議の委員を募集します

 町では、少子高齢化や人口減少が進行するなか、雇用創出や子育て支援、町活性化の推進を目的に、「やまのべ人口ビジョン」及び「やまのべ総合戦略」を策定し取り組みを進めています。このたび、「第2期やまのべ総合戦略」の策定にあたり、広くご意見をいただくため、『山辺町地方創生・人口減少対策有識者会議』の公募委員を募集します。

集人数/2人

・応募資格

    (1)町内にお住まいで、町の活性化に関心・意欲がある40歳未満(応募時)の方

    (2)任期中(令和2年3月末まで)、会議に継続して出席できる見込みの方  ※会議は、平日の開催を想定しています。

    (3)行政機関の職員または町議会議員以外の方

・応募方法応募用紙に必要事項を記入し、政策推進課(役場2階)へ直接、または郵送(〒990-0392山辺町緑ケ丘5番地)で提出してください。  ※電話での請求も可能です。

山辺町地方創生・人口減少対策有識者会議委員 応募用紙 [Wordファイル/18KB]

・応募期間/9月2日(月曜日)~13日(金曜日)

・公募委員の決定/選考により決定します。結果は応募者全員に通知します。  ※提出していただいた書類は、返却しません。また、選考結果についての問い合わせには応じられません。
 

やまのべ人口ビジョン・やまのべ総合戦略

 山辺町では、平成27年10月に今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を提示する「やまのべ人口ビジョン」と、同ビジョンを踏まえ今後5年間(平成31年度まで)の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「やまのべ総合戦略」を策定しました。

 計画の詳しい内容は、下記のファイルをご覧ください。

 

地方創生関連交付金に係る事業の検証結果について

地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)事業に係る検証結果

 平成27年度に「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(先行型)」を活用した事業について、「山辺町地方創生・人口減少対策有識者会議」において事業の評価・検証を行いましたので、その結果を公表します。

 

地方創生加速化交付金事業に係る検証結果

 平成28年度に「地方創生加速化交付金」を活用した事業について、「山辺町地方創生・人口減少対策有識者会議」において事業の評価・検証を行いましたので、その結果を公表します。

地方創生推進交付金事業に係る検証結果

 平成29年度に「地方創生推進交付金」を活用した事業について、「山辺町地方創生・人口減少対策有識者会議」において事業の評価・検証を行いましたので、その結果を公表します。

サイトマップ やまのべ町


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer

Wordファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Word が必要です。
お持ちでないかたは、Wordのファイルを表示、印刷することができる
Word Viewerをバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)